これは、患者の病状に対する理解が不十分であったか、処方された治療、具体的には定量吸入器の使用を誤っていたことが原因です。
最近喘息と診断され、吸入器の使い方がわからない場合は、当社の短いガイドをお読みください。
喘息が完全にコントロールされ、管理されるように、ベストプラクティスの手順を説明します。
1. 吸入器を準備する
吸入器を数週間使用していなかった場合は、吸入する前に使用準備ができていることを確認する必要があります。吸入器を数秒間しっかりと振ってから、自分から離れた方向にスプレーします。
しばらく待ってから、これを合計 4 回繰り返します。これにより、吸入器を使用するときに、最高品質の薬剤が吸入器に確実に入るようにすることができます。
2. 揺さぶって支える
吸入する前に、吸入器をよく振ってください。上部を取り外し、マウスピースに詰まりがないことを確認します。次に、人差し指で上部を支え、親指で下部を支えて、吸入器をしっかりと持ちます。
シリンダーの圧縮に影響するため、逆さまに保持しないでください。
3. 肺をきれいにする
吸入器を使用するときに多くの人が忘れがちなステップは、最初に完全に息を吐き出すことです。吸入器を吸入するときにできるだけ多くの空気を肺に取り込む必要があるため、まず完全に息を吐き出します。肺の中の空気をすべて吐き出します。
肺が空になったら、マウスピースの周りを唇でしっかりと閉じます。
4. ゆっくり息を吸う
息を吸い始めて、吸入器を一度押し下げて薬剤を放出します。 放出されたガスが肺に満たされるように、息を吸い続けます。 ゆっくりと深く呼吸を続けます。 肺がいっぱいになったら、息を止めて 10 まで数えます。
10 回が難しい場合は、5 回から始めて、テクニックが向上したら徐々に回数を増やしていきましょう。
5. ゆっくり息を吐く
カウントが終わったら、ゆっくりと息を吐き出します。吸入ガスではなく、唇から空気だけを吐き出してください。完全に息を吐き出したら、通常通り呼吸を開始できます。
使用後は必ず口と吸入器のマウスピースを洗い流してください。うがいをして吐き出し、頬や歯茎の内側に残っているステロイドの残留物を除去します。
6. スペーサーを使用する
吸入器の使い方: テクニックを完璧にする
特に初めて吸入器を渡されたときは、吸入方法を習得するのが難しい場合があります。吸入器を正しく使い、最大限に活用するには練習が必要です。
吸入器の正しい使い方や、吸入器を購入する際にも調べておきましょう。吸入器によっては、押すのと吸い込むのを同時に行う必要があります。吸入器がこのようなタイプで、扱いが難しい場合は、最適な吸入器ではない可能性があります。
この記事が役に立った場合は、当サイトにある他の医学記事もぜひご覧ください。
さらに詳しい情報が必要な場合は、こちらをご覧ください
Leave a Reply